
在日ファンクアワー2013@渋谷AX

友人と連れ立って在日ファンクのライブに行ってきました。

いや〜よかったです。菊地成孔氏が昨年末の在日ファンクのライブに行っていたというが、スーツを着てバシっとファンクをやる、ユーモアがある、しかもイロモノじゃない、というのは、意識的にか無意識的にかはわからないが、日本に蔓延るマジメな普段着ロックに対して強力にアンチな存在になっていて、確かに氏の活動と通低しているところがある(まあ「ファンク」なので当然と言えば当然だが)。AXは結構大きなハコだが人がぎっしり詰まっていて、最後方で観ていたため、音量がやや小さく感じたのが不満だったが、それでも徐々に熱が上がっていく、それこそ性行為のアナロジーで語りたくなるような色っぽさを感じさせるライブで、とても清々しさを感じました。

今度はo-nest(!)でやるそうで、小さなハコで観るのもまた楽しそうですね。MCで言っていたように「即完」だろうけれどもさ。