
タルトタタン『テトラッド』

music

テトラッド(生産限定盤)

テトラッド(生産限定盤)

聴いたことのない音源を再生する瞬間というのはたまらなくワクワクするもので、再生ボタンを押したり針を落として流れてくる音楽を聴いて、それが自分の好みだったりするとそれはもうとても気分がよくなるものだが、一聴して「ヨッシャ!」とガッツポーズを取りたくなるほど嬉しくなって、終始ニヤついてしまうような出会いは稀にしかない。そんな稀な瞬間をわたしに提供し続けてくれるミュージシャンのひとり、真部脩一氏がプロデュースと演奏で参加するアイドルユニットがこのタルトタタンなのだが、今作でも彼の圧倒的な(ナン)センスは健在で、気に入ったフレーズはいろいろあるが、例えば「朝ごはん ほかほか カフェモカ モカモカ だけどベイビー 恋は麻薬 いつもベイビー」(M-4『モカモカ』)みたいな、もう「真部印」としかいいようがないフレーズを聴くにつけ、おかしな言葉の並びを違和感なく聴かせてしまう彼の確立された職人っぷりに感じ入るばかりである。あまりにしっくりと馴染み過ぎて何度も何度もリピートしてしまうことにほのかな自己嫌悪すら抱くまさに麻薬のようなポップミュージック。