
8/2日記。

dialy

10時起床。休日。

左下の奥歯の痛みが限界に達していたので、電話予約をして歯医者へ。麻酔をかけられ、電子音楽のようなキュインキュイン、ガリガリといった音を聴きながら、虫歯を削られる。これはなかなか希有な体験に思えて、これが2,000円ちょっとならば安いもんだと楽しかった。

翡翠園」で雲呑麺と炒飯のセットで昼食を取り、渋谷タワレコで天野春子「潮騒のメモリー」と(((さらうんど)))「New Age」を購入し、帰宅。さらうんどを聴きながら、1時間程昼寝をする。

シャワーを浴びて夕食を取り、録画した「あまちゃん」を鑑賞し、続けてDVDでニコラス・レイ「孤独な場所で」を鑑賞。どう収束させるのかとラスト10分位の畳み掛ける展開にわくわくとしたが、この映画に対して共感を寄せるには、自分の人生経験が余りに不足しているのではないかと感じた。利かん坊のボギーや憂いのある表情を魅せるグロリア・グレアムは素晴らしかった。

山田宏一「映画 果てしなきベストテン」とフォークナー「八月の光」を読む。山田宏一さんの本は楽し過ぎて一気に読んでしまうがもったいないので、ちびちびと読んでいくつもり。フォークナーは逆に一気に読むと疲れてしまうという理由で、1章ずつちびちび読んでいる。パズルのピースが少しずつ揃ってくるようで、徐々に面白くなってきた。