最近のお気に入りー The Thrills "So Much For the City"

 

ソー・マッチ・フォー・ザ・シティ

ソー・マッチ・フォー・ザ・シティ

 

 アイルランドの首都ダブリンのバンド、ザ・スリルズの2003年作。アイルランドに夏のイメージはなく、ジャケットの写真もいかにも寒そうな格好をしている彼らだが、音楽はどうにも「夏」としかいいようのない陽気とセンチメントに満ち溢れている。毎年夏になると引っ張り出して聴いているものの最近の動向についてはチェックしておらず、調べてみたらどうやら解散していたらしい。こんなことを言うのも失礼かもしれないが、時流とは無関係に古き良き時代の音楽を奏でていた彼らは解散して然るべきだったかもしれない。夏は毎年やってくるけれど、「あの夏」は一度きりしかなかった。そんなカギカッコ付きの夏を思い返すときのサウンドトラックとして、こんなにも心に響くアルバムをわたしは他に知っているだろうか。

 


The Thrills - Big Sur - YouTube